*All archives* |  *Admin*



平織。

【ハワイアンリボンレイぴらぴら編】

以前、写真UPしたことのある平織りヴァージョンです

※右を(A)左を(B)とします


 適当な長さでわっかにしたリボン2本 



※短い方を前にしてね


2 (A)のわっかに(B)をとおします 




3 (A)の長いほうでわっかをつくり(B)のわっかにとおす 




 (B)の長いほうをひっぱります 




 (B)も同じように長いほうをわっかにして(A)にとおし(B)をひっぱる 




 編んでいくとこんなかんじになります 



※はじめがほどけやすいのでセロテープで止めておいてもいいかも


7 できあがりはこんなかんじ 



ケータイを首からさげる用になが~く編みました


ピンクと白だからか、写真もぼやけてて
わかりづらくてごめんね




ブルーだとこんなかんじ~


革紐で編んでブレスレットもいいですね

続編。

【ハワイアンリボンレイぱたぱた編】

ぐるぐる編は同じ方向に編んでったけどこれは【戻す】です



前回の までは同じです

※上から反時計まわりに(A)(B)(C)(D)としますね

 (B)をわっかにしてぱたんと戻すように下ります 

もどせもどせ~

※わっかにしとくとあとあとラクです


 (A)を下にぱたんと折ります 

ぺたん


 (D)をぱたんと折ります 

ぱたん


 (C)を上にぱたんと折って(B)のわっかに入れます 

ひょい


 (B)のしっぽをひっぱる 

きゅっ


 これをくりかえすとこんなかんじになるよ 

にょにょ~ん


 頭とお尻を適当に通して完成! 

完成~!

クリスマスというよりお正月っぽいね ^^;



これもオーナメント用に小さく作ったんだけど
この折り方はちょっと長めのほうがかわいいかも ^^



これは折り方を教えてくれたナースさんが作ってくれたもの 

色もかわいい♪

ストラップになってます

かわいいでしょ (*´∇`*)

手芸。

ちょこちょこ出没している 【ハワイアンリボンレイ】


「楽しいし簡単だからぜひやってみてぇ」

・・・と言ってるわりにきちんと教えられてないので

ここで簡単に写真付で紹介したいと思います

注:爪が短いとか縦線が入ってるとかは見ないようにしましょう ^^;



《材料》
・リボン(3mm幅)2本
 作るのもによって長さは変わりますが最低1m以上必要

これだけです ^^

星乃は100均で3.5mm幅×7mというのを買ってるので
かなりお安く作れるのですが
手芸店などては1m50円くらいで売ってるよ





【ハワイアンリボンレイぐるぐる編】


 好きな色のリボンを2本の中心をクロスします 

さぁ作るぞぉ!

※リボンは上から時計反時計回りに(A)(B)(C)(D)とします




 中心を指で押さえながら(A)を下(C)の左横にもっていきます 

くるん♪

※このときわっかを作っておくとあとあとラクです



 (B)を折り曲げて(D)の下にもっていきます 

シャキーン

※ここはわっかを作らずぺたんと折りますよ



 (C)を真上(A)の右横に持っていきます 

トォーッ

※ここもぺたん折り



 (D)を(A)のわっかに通します 

おじゃましまs~す

※わっかにして通したほうがやりやすいよ



 すべて通しきったらわっかになってる(A)のリボンをひっぱります 

するするするぅ~

※ほどよく全体をひっぱらないと崩れるからね



 きゅっとしたらこんな風になりますよ 

キュッ

※そうです!ダンボールのフタの折り方と同じなのだ



 同じ方向に編んでいくとこんなかんじになります 

ぐるぐるあみあみ

※好きな長さまで編みまくるんだーっ!



 はじめと終わりを適当に通して完成です!パチパチパチ 

完成~♪

※これはクリスマスツリーのオーナメントにしたくて1mくらいで作ったのでかなりちいさい




う~む(´ε`) こんな説明とぼやけた写真でわかったかなぁ?


もっと長くして携帯ストラップ
・・・というのが本来教えてもらったものなんだけど
いろんな楽しみ方があると思います

興味のある方はぜひ作ってみてくださいね ^^
ぷろふぃ~る

星乃深雪

Author:星乃深雪
 
※移行しました
 昔のブログはこちら
 【ほんわか☆ふぁにぃらいふ】

 無断リンクはダメですからねっ
 

最新記事
かてごり
りんく
かうんたぁ
